ドイツに来ています

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 08:56
先週から買い付けでドイツに来ています。
今ドイツではあちこちでクリスマスマーケットをやっていてこれまでにStuttgart,Esslingen,Ludwigsburg,Nurnberg を巡りました。
昨夜ベルリンに移動し今日はDresdenのクリスマスマーケットに行ってみます!








ドイツのカーニバルFasching

  • 2016.02.03 Wednesday
  • 08:46
JUGEMテーマ:ドイツ



今日は節分。子供の頃は家で豆まきをしましたがここ何年もしていません。年の数だけ豆を食べるのも食べきれるのか心配な気が…。



ドイツにもなまはげっぽい鬼がいてカーニバルでは圧倒的な存在感を放っています。

ドイツのカーニバルはベネツィアのような華麗なものではなく、リオのようなセクシーさもなく、ひたすらおどろおどろしいものが多く見られます。





でも私はこのお祭りが大好き。極寒の中、いくつものグループに分かれそれぞれのコスチュームや着ぐるみを着て大通りを練り歩く姿はなんだか微笑ましいのです。











昨年久しぶりにドイツのカーニバル(Fasching)を見に行きました。

私の隣りにいたトルコ人家族。怖がる子供をそっちのけでお母さんとお婆ちゃんが頭上から降ってくるお菓子を拾うのに夢中だったのが印象的でした。





今年は来週2/8が薔薇の月曜日(Rosenmontag)に当たります。ドイツ各地でお祭りムードになるこの時期。難民問題が深刻化している昨今、事件がこれ以上起きないことを祈っています。









三王来朝

  • 2016.01.06 Wednesday
  • 08:56
JUGEMテーマ:ドイツ
日本はクリスマスを過ぎたらあっという間にお正月モードに切り替わりますよね。

ドイツでは大晦日には花火が上がり新年を祝いますが2日から仕事始めの人がほとんど。日本のようにお正月をゆっくり過ごす習慣はないんです。
ちなみにカウントダウンはかなり強烈でした。赴任して最初の年越しに街中に行ってみたら爆竹があっちこっちから飛んできて酔っ払いが大騒ぎで停めてある車はめちゃくちゃにされ完全に無法地帯と化していました。渋谷どころの騒ぎではなく本気で怖かったです。


そして今日1月6日はHeilige Drei Koenigeと呼ばれる日で州によって休みかどうか分かれます。私たちが住んでいたバーデン=ヴュルテンベルク州は祝日でした。
ドイツではこの日にやっとクリスマスの飾りを片付けます。日本のお雛様と同様、さっさと片付けてしまわないとお嫁に行き遅れるらしいです…


お隣りの国フランスではこの日は公現祭と呼ばれガレットデロワを食べます。ガレットデロワは日本でも見かけますよね。
ドイツやオーストリアではケーニヒスクーヘンなるものを食すみたい。


ちなみに来月はヴェネチアやブラジルで有名なカーニバルがあります。
ドイツでもケルンや南ドイツで盛大に祝います。
またその話は来月にでも〜^o^

以上、ドイツの小ネタでした☆


エスリンゲンのクリスマス時期。この街で毎年開かれる中世のクリスマスマーケットがとても素敵なんです。
 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM