希望のりんごツアー 2日目

  • 2016.07.30 Saturday
  • 09:48
2日目は前日泊まった箱根山テラスでZOPFの伊原シェフがピザを作るイベントの手伝いをしました。

伊原シェフとパンクラブのひのさん。


パンラボ池田さんと。
この日は80人を超えるお客様がいらっしゃりイベントは大盛況でした。
私とひのさんはひたすらピザを切る係。
ススだらけのてんてこ舞い状態でしたが楽しかったです!

希望のりんごツアー 初日

  • 2016.07.29 Friday
  • 16:50
先週末東北に行ってきました。
新幹線で一ノ関まで行きそこからはバスに乗り換え最初に着いたのが気仙沼。
斉吉商店2階にあるばっぱの台所という食堂でランチを頂きました。

この階段は津波ですべて流されて唯一残ったものだそう。
スライドで当時の写真を見せてもらいましたが町が瓦礫の山と化していました。斉吉商店は代々続く水産加工の会社。金のさんまが主力商品で都内の百貨店でも催事で販売されているそうです。ランチでも頂きましたが身が柔らかくてとっても美味しかったです。

もちろんお土産に買って帰りました。
次に向かったのが陸前高田。工事車両がたくさん行き交っていました。

有名な奇跡の一本松。この松は松林から少し外れた場所に生えていたそう。防腐剤を施しているけれどいずれは枯れてしまうみたい。


こちらは道の駅。建物の中にはなぜか松の木が。おそらく津波の引き波で入ってしまったのだろうと語り部さんが仰っていました。

最後に訪れたのが大船渡。
これまでテレビで何度も観た高台に登りました。


津波が目前にせまりどれほど恐怖だったか、家や人が目の前で流されていくのをどんな思いで見ていたのか…想像するだけで胸が詰まります。 ただ大船渡には焼却炉があったので他の地域よりも比較的早く瓦礫を処理することができたそうです。

こちらは津波で犠牲になった方を慰める記念碑。ツアー参加者全員が1人ずつ鐘を鳴らしました。

長くなったので翌日の様子は次回に。

新年度スタート

  • 2016.04.01 Friday
  • 21:45
今週はサイトのリニューアル作業に没頭し引きこもっていました。

今日はお茶のお稽古だったので外に出るといつの間にか桜が咲いていました。


曇り空だったのでイマイチですね…

さて今日から4月。
炉は今月まで。今日から釣り釜になり旅箪笥でのお稽古になりました。


桜の季節に用いる香合は桜川や隅田川だそう。





ずっとPCとにらめっこ状態だったのでいい気分転換になりました。


これはシャガと言う花。茶花に使えるのだそう。

週末は散歩がてらお花見をしようかな。

モロッコナイト

  • 2016.02.19 Friday
  • 23:00
今日は友人が六本木のモロッコレストランでベリーダンスを踊るので遊びに行きました。





モロッコワイン。フルーティだけど甘くなくて美味しかったです!



春のお茶会@三溪園

  • 2016.02.14 Sunday
  • 16:10
JUGEMテーマ:茶道

昨日はお茶会に行きました。
根岸からタクシーで三溪園に着いた9時過ぎ辺りが雨風のピークだったみたい。


悪天候でも着物率は高かったです。
席は立礼、呈茶席含めて4席でした。
残り2席はともに長板でした。

今まではお道具やお点前ばかりに目がいっていましたがお茶会のお手伝いをさせて頂くようになり半東さんやお運びの方にも注目するようになりました。

着付けを習うようになるとお茶用の着物や帯、着物の着方などを見るのも面白くなってきます。

立礼席では先生が正客でした。天候の話から掛け軸を始めお道具についてなど亭主とのやりとりもとても勉強になります。新たな発見があって楽しいんです。




帰りに先生と。

帰る頃には日が差してきて暑いくらいになりました。

六瓢箪

  • 2016.02.05 Friday
  • 07:00
JUGEMテーマ:茶道

火曜日にお茶のお稽古に行きました。

いつもは木曜日なのですが昨日から入院しているんです。



本日これから子宮頚部円錐切除手術を受けます。

手術自体は2時間程度で終わると聞いているので大がかりではなさそう。
明日には退院できるので月曜日から仕事再開です。



瓢箪が六つで六瓢(むびょう)と呼び、無病をかけて健康を願うという意味があるそうです。お稽古の時に先生が教えてくださいました。

その時は「じゃあ快気祝いなんかで使えそう」なんて思っていましたが帰り道はっとしました。

先生は私の身体を気遣ってこの茶杓を出してくださったのかもしれません。




お道具に込められた気持ち…そういうさりげない心遣いが嬉しかったです。そしてお茶ってやっぱりいいなと思った瞬間です。
お茶を通してもてなすことも気遣うことも教えられます。人と人との関わり合いを学ぶのにこれほど勉強になる習い事はないのではないかと思うくらい。

今月からNHKで表千家の番組が始まりました。


全8回でお薄や濃茶、お茶事も学べるみたい。

一回目は席入りなど基本的な事が復習できました。そしてまずお茶を好きになってくださいという家元の言葉が心に響きました。

今年度から表千家の同門会に入会しようと思っています。


「福寿海無量」禅語だそう。


フロストバイト

  • 2016.01.18 Monday
  • 08:01









年明けの恒例になりつつあるフロストバイト。横田基地でのハーフマラソンです。

昨年は初めて2時間を切りましたが今年は後半失速してしまい2'03'55。

レースが始まると陽が陰ってしまい寒空の中を走りました。







これまた恒例の王将で餃子を食べ家路に着いた後、夫は雪を警戒し昨夜浜松に帰って行きました。





今朝、予報通りの雪。



皆様、通勤・通学気を付けてくださいねゆき

初釜

  • 2016.01.11 Monday
  • 17:07
JUGEMテーマ:茶道
大学の頃から始めたお茶と30代半ばから始めたランニングが仕事以外のライフワークになっています。

今日は先生宅で初釜がありました。
私は先生の半東さんとお薄の亭主をさせて頂きました。


初釜でしか見られない先生の炭点前。


お濃茶の支度。


先生お手製のお節。


恒例の集合写真。

今年もお稽古に励みます!