ドイツのクリスマスマーケット Aalen, Waiblingen, Fellbach und Herrenberg

  • 2016.12.20 Tuesday
  • 07:05
最後は番外編です。ちょっと期待はずれだった街、さわりしか見れなかった街、残念ながら終了していた街を紹介します。
期待はずれだった街Aalen。こんなことを書くと地元の人に怒られそうですが…結構期待値が高い状態で行ってしまったのです。

もしかしたら夜はとても良い雰囲気だったのかも知れないけれど昼間は普通でした。
それからヴァイブリンゲンとフェルバッハ。ここは近年の私にとってはかなり馴染みのある場所であるがために今回素通りしてしまいました。ここは本当に地元の人の為のマルクトです。



そして今回一番残念だったのがヘレンベルク…ここは訪れた前日に終了していました。行ったら撤収作業真っ只中でした。


最後のまとめ。
毎年一度は仕事でドイツを訪れますがクリスマスマルクトを見たのは本当に久しぶりでした。
3週間弱、駆け足でしたがたくさんの街のマルクトを見て楽しかったです。普段はあまりしない食べ歩きもたくさんしちゃいました。
近年日本でもドイツ風のクリスマスマーケットが流行っていますがやっぱり本場は全然違います。それは気候や街並みの違いもありますが何よりもキリスト教のお祝いとして伝統的に根付いている文化の違いが大きいと思いました。
コメント
コメントする